A-NETトップ> 運営ポリシー
エースネットの運営スタイルをご紹介 プロバイダー運営ポリシー
A-Net(エースネット)のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。 あなたがこのホームページに来られたのは、インターネットの接続をする為の 「安くて良いオススメのプロバイダー」を探しておられる中で、このページにたどりついたのではないかと思います。 A-Net(エースネット)は月額980円(税込)という格安の会費でありながら、高品質な設備を思う存分に ご利用いただくことができます。しかしながらエースネットは、従来のインターネット接続プロバイダーの 運営方針とは異なっておりますので、プロバイダー設立の経緯を含めご説明させて頂こうと思います。
当時のインターネットは超高かった!?
Windows95がMicrosoft社から発売された頃、創業者である山本も個人としてダイヤルアップ接続により インターネットを楽しんでおりました。最新のコンピュータシステム、高度なネットワークシステムを 構築・運用する事業にたずさわっているとはいえ、当時はADSLのような常時接続回線は、月に何十万円も しましたから、自宅へ帰ればダイヤルアップ接続でインターネットを楽しむ、一般ユーザだったのです。 しかも当時は、インターネットプロバイダー自体の企業数はもちろんのこと、接続先のアクセスポイントも少なく、 インターネットプロバイダーの費用も、いわゆる従量制というのが殆どで、何時間も使うと大変な金額に なってしまうのが悩みのタネでした。つまり「選択の余地がなく、しかも高い」のが不満だったのです。
ユーザー第1号は創業者
「そうだ!それなら自分でインターネットプロバイダーを運営して接続料金を定額にしよう!」との思いから、 定額制でのサービスを開始したのが最初です。そのような事情ですので、ユーザ第一号は創業者自身。 そして取引先等の関係者と、そのご家族・友人・知人等にもご入会頂き、大変喜んで頂けたのを今でも懐かしく 思います。しかしその後、爆発的にインターネットが普及してプロバイダーも増え、価格もどんどん 下がってきましたが「なんだか、どのインターネットプロバイダーも横並びで特色がはっきりしないな」 という状況であると感じています。
エースネットはプロバイダー業界のスーパーマーケット
世間では同じ商品が色々な価格で売られています。例えば、新幹線のキップを買う場合、旅行代理店で買う のと金券ショップで回数券を買うのとでは、同じ列車に乗っても価格が違います。また、有名百貨店と スーパーではまったく同じ品物でも値段はどうでしょうか?そして、この差は何だと思いますか?
そうです。ちょっとした無料の付加サービスに違いがあるのですが、店のジャンルでそれらはハッキリと 分かれていますね。でもよく考えてみてください。無料とは言ってもその経費は商品の価格に含まれて いますから、当然のことながら売値も異なってくるのです。例えば「旅行代理店」で新幹線のキップを買う場合、 列車の案内など各種旅行の相談や座席予約までしてくれますが、値段は定価です。 一方「金券ショップ」の場合、値段は格安ですが全て自分でします。つまり人的な付加サービスに違いが ありますから、人件費の分が価格の違いとなっていますね。 同様に、「百貨店」は無料配達までしてくれますが値段はどうでしょう? 「スーパー」は価格が安いですがプレゼント用の包装やリボンはつけてくれませんね。 そして貴方はどちらを選びますか?目的に応じて選ぶのではありませんか? 結婚式のお祝いなら、たとえ高くても有名百貨店で買いますよね。 でも、いつも使う物はスーパーで買うのではありませんか?
一方、インターネットプロバイダーの業界はどうでしょうか?「インターネットに接続したいんだけど、 プロバイダーでどこかイイとこない?」との質問をよく聞きますが、その都度「自分の目的に応じて 選べば良いと思うよ」と答えながらも、はっきりとした違いが分かりにくいのが、インターネットプロバイダーの 現状であると感じています。 つまり、物を売るお店に「百貨店」「スーパーマーケット」というジャンルがあるように、プロバイダーにも そのようなジャンルが必要だと思うのです。 そして、A-NET(エースネット)が目指すのは、まさにプロバイダー業界の「スーパーマーケット」なのです。
正直、めっちゃ質素デス
具体的に説明しますと、下記のようになります。
- 一括大量仕入による原価の見直し
- 電話会社が複数のインターネットプロバイダーに共同提供する接続設備を利用しています。
- パソコンの設定手順等の初心者向け電話サポートは行いません。
- インターネット接続の経費以外は、プロバイダー料金に転嫁しません。
- 簡単設定CDや分厚い会員インフォメーション冊子はありません。
- 無駄を省き、プロバイダー料金を価格破壊で還元いたします。
- ホームページスペースはありません
- ごく少数の方の為のサーバ維持費をプロバイダー料金に転嫁しません。
- インターネット接続の品質に無関係な事務コストは徹底的に削減します。
- 郵送物はハッキリ言って質素です。
- ご自身で使っていただき、納得してからご入会いただきます。
- 年間前払いなどもってのほか!自信があるからこそ出来ることです。
- インターネット接続の確かな品質と合理的な料金にトコトンこだわります。
- 毎日使うものですから、気軽な価格でお届けします。
もしあなたが、豪華な無料オプションが沢山付いていて、24時間電話サポートや、入会後に送られてくる 簡単インストールCD、分厚い会員インフォメーション冊子やセットアップマニュアルをプロバイダーに 望むのでしたら、今すぐこのページを見るのをやめて、料金が多少高くても大手プロバイダーを 検討されるよう、お勧めします。
エースネットのこだわり
それでは、もう一歩踏み込んで、エースネットの代表的な経費についてご説明いたしましょう。 エースネットは、他のプロバイダー業者と同様に皆様からの会費で成り立っていますが、 経費の内訳がまったく異なるのです。
と、その前に少し余談になりますが「そんなに安くて大丈夫ですか?」とのお声を頂くことがよくありますので、 そのお話を先にさせてください。
確かに最近、無料のインターネットプロバイダーが有料になったり、大手・中小を問わず、 インターネットプロバイダーの統廃合がありますがエースネットではそのような心配はありません。 エースネットは、無料プロバイダーのように広告収入に頼ってはおらず、皆様からの会費収入が100%ですので、 収入の安定した経営が可能です。また現在、お蔭様で毎月の新規会員数は増加の一途ですが、 例え会員様が、たったの100名になったとしても、部門損益は黒字経営になるような運営形態になっています。 初めにも書きましたとおり、創業のキッカケは社長が自分でインターネットを快適に安く楽しむ為でしたので、 品質と経費にだけはトコトンこだわりとノウハウがあるのです。 すいません。前置きが長くなってしまいました。それでは当プロバイダーの経費の説明です。
ダイヤルアップアクセスの設備
例えば「アナログ・INS接続プラン」を提供する為の設備を考えた場合、インターネットプロバイダーの運営に 最もかかる費用は、インターネット接続の為の通信機器や設置場所となるセンターの費用、回線の使用料等 なのですが、エースネットの場合、全ての設備を電話会社より提供を受けております。 豊富で強力な設備を持っている電話会社が複数のインターネットプロバイダーに、インターネット接続の設備を 大量提供することで、当然のことながら原価が下がりますから、エースネットではこの経費が飛躍的に低く 抑えられています。また、電話会社にとってもお客様から通話料収入が期待できますので、ダイヤルアクセス による接続が増えれば増えるほど、大変喜ばしいことなのです。この為、会員数が増えてくると「話中ばかりで、 アクセスポイントに接続できない」といったようなことは考えられません。何故なら、電話会社にとっては 収入のチャンスを失うことになるからです。確かに昔の安いプロバイダーに中には、インターネット接続の入口 となる着信回線数を少なく(会員様20人につき1回線程度の割合)して経費を抑えていた業者もあったようですが、 当ネットにおいては、お客様、電話会社、インターネットプロバイダーの関係者全員にとって、 最良のビジネスモデルとなっています。そして、実際のところ、近年のインターネットプロバイダー料金の 値下げ競争により、多くの有名なインターネットプロバイダーも自社の接続設備を持たずに、このような方法を 取る企業が増えてきております。あなたが現在加入しておられるインターネットプロバイダーも、実はエースネットと 同じアクセスポイントである可能性も十分ありますね。 ではなぜ他の大手インターネットプロバイダーの価格は下がらないのでしょうか?
電話サポートの費用
この費用も大変大きな金額です。人件費については、サーバ等の管理者の場合少数精鋭ですので、それほどではありません。しかしながら、パソコン初心者の方が最初に入会する有名な大手インターネットプロバイダーでは、何度も長時間に渡ってかかってくる基礎的なパソコン設定に関する電話は、驚くほどのコール数であり大変多くの人員が必要になります。「有名な会社のサポートセンターは話中ばかりでつながらない」との経験をされたことはありませんか? 実際、それほど沢山かかってくるのです。 しかも、この人件費は通販のコールセンター等のオペレータと違い、パソコンの知識を持った技術者を多数常駐させなければならない為に、とても高くつく上、センター自体の場所代、電話設備、システム開発費等がかかります。 A-NET(エースネット)が目指すのは、まさにインターネット業界の「スーパーマーケット」なのですから、無料での商品配達やプレゼント用の無料ラッピングに相当する対応はお断りしております。 お客様の中には「インターネットプロバイダーなら、インターネット接続のパソコン設定ぐらいサポートして当然だ」とお怒りになる方もいらっしゃいますが、エースネットの趣旨をご説明し、どうしてもサポートをご要望の場合には、パソコンショップの有償セットアップサービスや有償の電話サポート会社をご紹介しております。 ですので、エースネットではこのような費用をプロバイダー料金に転嫁することはございません。
お客様ホームページ用のサーバ設備
この設備の経費もそれなりにかかるのですが、実は人件費の方がかかります。サポートの費用はもちろんですが、ごく一部の方が心無い内容のページを公開する場合があります。 いわゆる誹謗中傷や著作権に問題のある内容の他、アダルトサイトや怪しい商業活動の温床になってしまったり、極端に負荷のかかるCGI等を実行するホームページです。 これらの問題が発生するたびに個別の対応が必要となるので、サーバ技術や、法務に詳しい専門スタッフの人件費がかさむのです。この為、エースネットでは下記を考慮してホームページスペースの提供をしない決断をいたしました。
- 殆どの会員様がホームページの公開をされないので、その経費をプロバイダー料金に転嫁することはエースネットのポリシーに反する。
- 近年、ホームページ公開専用のレンタルサーバを提供する他社サービスが充実してきており、インターネット接続のプロバイダーが、中途半端なサービスを提供する必要性がなくなってきている。
広告宣伝の費用
雑誌やTVへの宣伝広告やパンフレット、代理店へのマージン等いろいろな費用がありますが、ゼロになるのが理想です。何故なら、できるだけインターネット接続に関連する経費以外は削減し、会費を下げたいからです。実際、エースネットでは殆どこの費用がかかっていません。 なぜなら、口コミと無料での広告媒体(メルマガやプロバイダー、ネット接続に関するキーワードでの検索エンジンの検索結果)で入会されるお客様の割合が大変多いとの結果が出ているだけでなく、退会される方が殆どいらっしゃらないからです。良い話は瞬く間に広がるようですね。
事務費
郵送物はもとより、プロバイダー料金の請求業務等がありますが、特に手間のかかるのが口座振替の際に残高不足で未納になるケースです。それぞれのお客様全員と連絡を取って、どのように処理するか決めて行かなければなりませんので、人件費がかさみます。 クレジットカードでしか入会できないプロバイダーが多いのは、実はこの為なのです。何故なら、いったん企業がクレジットカード会社と契約すると、請求金額をクレジットカード会社が100%代わりに支払ってくれる為、お客様との間で未収が発生することがありません。 しかしながら、エースネットではクレジットカードをお持ちでないお客様でも入会ができるように。また、クレジットカード会社への手数料を考慮して、最も一般的で、事務手数料も安価な口座振替でのお支払いだけに統一しております。一方、残高不足で未納になった場合には、一回につき210円(税込)をご負担いただいております。 このような経費を、きちっとお支払いいただいている会員様が負担しなくても良いようにし、ネット接続に関連する経費以外は削減することで、プロバイダー料金を下げたいからです。
郵送物
入会すると、簡単インストールCDや、カラーで充実したインターネット接続の為のセットアップマニュアル、会員規約やサービスの詳細が書かれたインフォメーションの冊子等が、どっさり送られてきた経験はありませんか?自分宛ての電子メールや郵送物を受取るとやはり嬉しいものです。 でも、これらの経費は当然のことながら入会金に含まれていますし、入会金が無料の場合には月々の会費に含まれています。この為、エースネットではこれらをお送りしない決断をいたしました。 実際に入会されますと「えっ!これだけ?」というほどあっさりした内容なので、ちょっと驚かれると思います。確かに一昔前のパソコンはインターネット接続の設定に一苦労でしたが、最近のパソコンは簡単にネット接続の設定ができるようになっていますし、各種ご案内はWEBページにてお伝えするこができます。これは『いいものを1円でも安く』の運営ポリシーを貫いた結果なのです。
さて、いかがでしょうか? エースネットの会費980円(税込)は、決して「安物」ではなく、合理的な仕組みのもとに提供できているサービスであることをご理解いただけたでしょうか?
エースネットが目指すのは、まさプロバイダー業界の「スーパーマーケット」です。 一方、「百貨店」のようなインターネットプロバイダーには、やはり相応の優れたサービスがあるのも事実です。要は、どちらが良いとか悪いではなく、お客様が自由に選択できることが重要なのではないでしょうか?
インターネットプロバイダー、A-NET(エースネット)は多様化するニーズにお答えすべく、皆様と共に、インターネットの接続をより身近な日用品にまで近づけてまいります。
このような長い文章を読んでいただき、本当にありがとうございました。しかし、あなたが倹約家で、旅なれたネットサーファーであるならば、このホームページにたどり着いたことは、大変な幸運であると断言できます。エースネットは、あなたに下記のお約束をいたします。
- お申込・ご利用になっても30日以内は無料でキャンセルできます。
- 後日郵送する口座振替の用紙を返送しないだけで自動キャンセルとなる手軽さ
- 入会後も1ケ月単位でのお支払いですから、長期契約のリスクもありません