A-NETトップ > よくあるご質問(Q&A) > サービスについて
よくあるご質問
- エースネットに入会するだけでインターネットができるようになるんですか?
- ホームページは開設できますか?
- 追加のメールアドレスはもらえますか?
- メールのウイルスチェックサービスはありますか?
- IP電話には対応していますか?
- 通信ポートや速度の規制を行っていますか?
- メール送受信についての制限はありますか?
- 同時に二つのパソコンで接続する事はできますか?
- IPv6に対応していますか?
- フレッツ・ISDN/フレッツ・ADSL/Bフレッツの違いは何ですか?
- 電話と同じ回線で使用するのですか?
- インターネットの速度はどのくらい出ますか?
- モデムはどういう扱いになるのですか?
- 無線LANは使えますか?
- ユーザ名・パスワードは途中で変更出来ますか?
- 現在WILLCOMを使っているのですが、御社のサービスは使えますか?
- パスワードがわからなくなりました。どうれば良いでしょうか?
- 引越しをするのですが、一度退会して再度申し込まないとダメなのでしょうか?
- E-mobileには対応していますか?
- そもそもプロバイダーと回線業者の違いってなんなんですか?
- 現在Yahoo!BBを利用中です。そのままA-NETのお試し利用はできますか?
▼サービスについて
- エースネットに入会するだけでインターネットができるようになるんですか?
- プロバイダー・エースネットはインターネット接続サービスのみを提供している会社になりますので、弊社への お申し込みだけではインターネットをすることは出来ません。別途NTTやWILLCOMの各プランにお申し込みを頂く必要がございます。 近日中にNTTへのお取次ぎ業務も始めさせて頂きますので詳細をお知りになりたい方は弊社までご連絡下さいませ。 info@a-net.ne.jp
- ホームページは開設できますか?
- ホームページ開設に関するサービスはございません。
- 追加のメールアドレスはもらえますか?
- 2つ目以降のメールアドレスも無料で取得できます。
詳しくはメール追加をご覧下さい。
不要になったメールアドレスや、間違って登録したメールアドレスは、 追加メールの返却にてお手続きいただくか、 お名前、メールアカウント名、パスワードと「メールアカウント削除」のメッセージを、 info@a-net.ne.jp へ、メールにてご連絡下さい。弊社スタッフにて削除させていただきます。
- メールのウイルスチェックサービスはありますか?
- ご用意させて頂いておりません。市販のウイルス対策ソフトのご利用をご検討下さい。
- IP電話には対応していますか?
- 弊社の方ではIP電話に関するサービスは行っておりませんが、プロバイダーなどに依存しないIP電話サービス (スカイプ等)はご利用頂けます。その他、NTTのBフレッツに付随しているフレッツ光電話はお使い頂く事は可能です。
- 通信ポートや速度の規制を行っていますか?
- 弊社ではインターネットとの接続に際して「Outbound Port25 Blocking」規制を実施しております。
【 Outbound Port25 Blocking 】とは?
弊社が提供するメールサーバを使用せずに、メールを送信する場合の制限です。
この為、独自にサーバを構築していたり、勤務先のサーバを使用する等の理由で、 弊社以外のメールサーバを経由してメールを送信する場合には特別な設定が必要となります。
【規制実施の目的】
最近の迷惑メール送信の手口として、直接SMTPサーバに接続してメールを送信したり、 セキュリティの甘いパソコン自体を遠隔操作により無断で使用しているケースが多発しており、 このような手法により送信される迷惑メールを撲滅するために実施いたしております。
【規制対象】
以下の3条件にすべて該当するパケットだけを拒否いたします。
1. 始点のIPアドレスが弊社より付与したIPアドレスである。
2. 終点のIPアドレスが弊社の送信メールサーバ(smtp.a-net.ne.jp)以外である。
3. 終点のポート番号がTCP 25番である。
【対処方法】
メールソフトの設定をサブミッションポート587番に変更して送信が可能になりますが、 相手先メールサーバも587番に対応している必要があります。
通常どおり、弊社の送信メールサーバ(smtp.a-net.ne.jp)をご使用のお客様は、対処不要です。
※通信速度の制限につきましては、2008年4月1日よりある程度の制限を設けております。
詳細は「ファイル交換ソフト利用時の通信速度の制限について」をご参照下さい。
- メール送受信についての制限はありますか?
- 下記の制限がございます。
1.他社インターネット回線に接続しているパソコンからのメール送信はできません。
ただし受信は可能です。
2.送受信できるメール1通のサイズは、5MByte迄となりそれ以上の場合には破棄されます。
3.受信したメールの保管期限は1ヶ月となり、それより古いメールは随時削除されます。
4.受信したメールの保管件数については3000通迄となり、それより古いメールは随時削除されます。
5.一定時間内に大量のメールの送受信があった場合には、自動的に利用停止となります。
- 同時に二つのパソコンで接続する事はできますか?
- ハブやルータなどを繋いで2つに分けてパソコンに繋いで接続を行えば複数台で ご利用頂けます。ルータ等の設定に関しましては弊社のサポート外となっておりますので、お手数ですがメーカー様のサポート窓口までお問い合わせ下さい。
- IPv6に対応していますか?
- 現在のサービスではIPV6には対応しておりませんが、対応が出来次第、弊社ホームページにてご案内致します。
- フレッツ・ISDN/フレッツ・ADSL/Bフレッツの違いは何ですか?
- フレッツ・ISDN/フレッツ・ADSL/Bフレッツとも、NTTの回線を利用するサービスです。 フレッツ・ISDNはISDN回線を利用し、最大64kbpsでの接続を可能とします。 フレッツ・ADSLは加入者回線(メタリック回線)を利用し、通信速度は「モア」で下り最大12Mbps、「8Mタイプ」で下り最大8Mbps、「1.5Mタイプ」で下り最大1.5Mbpsとなります。 Bフレッツは光ファイバーを利用し、通信速度の最大値は100Mbpsとなります。 ただし、3サービスともベストエフォート型のサービスであり、通信速度を保証するものではありません。 お客様の回線状態などにより最大速度に達しない場合があります。
- 電話と同じ回線で使用するのですか?
- Bフレッツプランの場合、既存の電話回線とは別に新たに光ファイバーを引き込みます。したがって、現在ご利用の電話サービスおよびFAX等の機器はそのままご利用いただけます。電話回線をお持ちでない場合においても、インターネット専用としてご利用いただくことができます。
Bフレッツ・マンションタイプの場合は個々のお客様宅にVDSL装置またはPNA装置を設置していただくことで、電話回線を共用することができます。(光ファイバケーブルを集合住宅の共有スペースまで導入し、各戸へはマンションの構内ケーブルで接続します。)
※Bフレッツ・ビジネスタイプ/エンタープライズタイプについては、弊社ではサービスを提供しておりません。
- インターネットの速度はどのくらい出ますか?
- お客様がご使用になる機器や通信会社様のご契約内容・サービスによって異なりますので、お客様の方でご確認をお願い致します。
- モデムはどういう扱いになるのですか?
- 【フレッツADSLプラン】をご利用になる場合は下記の方法にてお客様の方でご用意頂く形となります。弊社からの提供はございません。
1.NTTへフレッツADSLをお申込になる際にNTTからレンタルして頂く。
2.NTTへフレッツADSLをお申込になる際にNTTから買い取って頂く。
3.一般のパソコンショップでお申込予定のフレッツADSLに対応する機器をご購入頂く。
【アナログ・INS接続プラン】をご利用になる場合は、ご自宅の電話回線やパソコンに対応する機器をお客様側でご用意頂く必要がございます。弊社からの提供はございません。
他社様のモデムの併用の可否につきましては当該のサポートにてご確認下さいませ。
- 無線LANは使えますか?
- ご自宅で無線LANをご利用になる場合、弊社では無線LANに対応した機器の提供は行っておりませんが、お客様ご自身で機器の購入と設定を行う事でご利用頂く事は可能です。
尚、弊社では機器選定等のアドバイス・サポートなどは行っておりませんので予めご了承下さい。
- ユーザ名・パスワードは途中で変更出来ますか?
- ユーザ名の途中変更は出来ませんがパスワードは変更出来ます。
どうしてもユーザ名の変更をご希望の場合は、新たに別のユーザ名でお申込をして頂き、不要となったユーザ名で退会をして頂くお手続きとなります。
その際、入会金1000円が新たに必要となります。また、2つのユーザ名でのご契約が重複している期間は両方の会費が必要となりますので、予めご了承下さいませ。
パスワードの変更につきましては、弊社ホームページの各種お手続きより変更が可能です。
- 現在WILLCOMを使っているのですが、御社のサービスは使えますか?
- はい、ご利用頂けます。㈱WILLCOMでのご契約プランによって、対応する弊社のプランが異なりますので下記を参考にお申込下さい。
㈱WILLCOMでご契約の料金プラン 対応する弊社のプラン 新つなぎ放題 エアーエッジプラン(AIR-EDGEプラン) つなぎ放題[PRO] つなぎ放題[4x] つなぎ放題 ネット25[PRO] ネット25 パケコミネット リアルインターネットプラス データ定額 データパック アナログ・INS接続プラン データパックmini Two LINK DATA(トゥーリンクデータ)
【AIR-EDGE(エアエッジ)への加入手続きと、対応する通信機器のご購入(ウィルコムストア)】
- パスワードがわからなくなりました。どうれば良いでしょうか?
- パスワードがわからなくなった場合はメールにてinfo@a-net.ne.jpまでお問い合わせ下さい。お急ぎの場合はお電話で弊社までお問い合わせ下さい。ご本人様確認の上、お知らせする事となっております。
TEL:06-6567-8865(9:00~19:00 土日祝休み)
- 引越しをするのですが、一度退会して再度申し込まないとダメなのでしょうか?
- いいえ、弊社はどこにいても接続できるサービスなので、IDとパスワードがあればお引越し先に行かれてもそのまま弊社サービスをご利用頂けます。
※弊社はインターネット接続のみのサービスとなっておりますので、お引越し先での通信会社様へのお申込は別途必要となりますのでご注意下さい。
- E-mobileには対応していますか?
- 申し訳ございませんが、E-mobileのサービスには対応しておりません。エースネットをご利用頂く為にはNTTのフレッツ光などのNTTの回線、もしくはWILLCOM様のエアエッジのご契約が必要となります。
- そもそもプロバイダーと回線業者の違いってなんなんですか?
- プロバイダはインターネット接続、回線事業者はご自宅からの回線そのものを提供しています。
* 回線事業者は光ファイバーやADSLといった回線をプロバイダに提供している業者です。お客様がインターネット接続される場合はプロバイダと回線事業者、両方で契約する必要があります。
大手プロバイダなどの場合は、プロバイダ契約と一緒にNTTなどの回線契約を兼ねている所もあります。
* 回線業者の例 :NTT(Bフレッツ)、KDDI(ひかりone)、eAccess、ACCA、ソフトバンクBBなど
* プロバイダの例:@nifty、OCN、BIGLOBE、エースネットなど
- 現在Yahoo!BBを利用中です。そのままA-NETのお試し利用はできますか?
- エースネットはNTTのフレッツシリーズ、およびWILLCOMのAIR-EDGEの回線にのみ対応しておりますので、現在Yahoo!BB回線をご利用中のお客様はご利用になれません。悪しからずご了承下さいませ。