A-NETトップ > メール設定時のエラー番号 > nPOPを用いたメールサーバ上の受信メールの削除
エラー番号:0x800CCC19 受信出来ない時の対処法、nPOPを用いたメールサーバ上の受信メールの削除方法
エラー番号【0x800CCC19】のエラーが出た場合、いくつかの原因が考えられますが、その中で稀に
【受信しようとしているメールヘッダーが壊れている可能性があります。】というものがあります。
この場合、受信しようにもメールヘッダが破損している為、一緒にメールサーバに溜まっている他のメール
も受信できず、メールソフトの設定だけでは問題解決には至りません。このようなケースの際は
【nPOP】と呼ばれるフリーソフトを使って、直接メールサーバ上の該当するメールを削除する事で
問題解決が図れます。
- まずサイトからnPOPのソフトを端末へダウンロードします。
- ダウンロードサイト【窓の杜】 実行ファイル:npop109win32_JP.exe
nPOPの設定
- 1. インストール後に作成される「nPOP」アイコンをダブルクリックして起動します。
- 2. メニューの「アカウント」→「設定」をクリック。
- 3.「アカウントの設定」ウィンドウの「受信」タブで、次のように設定します。
- アカウントの名前:任意でOK(わかりやすく【A-NET】と入力して下さい)
- POP3サーバ:エースネットの受信メールサーバ(pop3.a-net.ne.jp)
- ポート番号:110
- ユーザ名:エースネットから付与されているもの(@以前の部分:****@a-net.ne.jp)
- パスワード:エースネットから付与されているもの
- チェックボックス:チェックを入れない
以上で初期設定は完了です。
- 4. インターネットに接続した状態で、メニューの「送受信」→「新着チェック」をクリック。
- 5. 現在サーバにあるメールの一覧が表示されます。
- 一覧から削除したいメールを「右クリック」し、表示されるメニューから「削除用にマーク」を選択。
- 6. メニューの「送受信」→「マークを実行」を選択。
- ※ 削除用にマークされたメールのアイコンは アイコンに変わります。
- 7.「実行」ダイアログが表示されますので、「はい」をクリック。
以上の操作で、指定されたメールをサーバ上から削除することが可能です。
【注意】
サーバから削除したメールは二度と受信することはできません。
誤って必要なメールを削除してしまわないようご注意ください。